トレード再開、EAでのトレード記録を今後アップしていきたいと思います。

 FXでトレードをもう何年かしていますが、なかなか思ったように利益が上がらない。

そんなことはFXをやっているほとんどの人が直面する問題だと思います。

自分もその一人で、デモでも本チャンでもトレードをして、youtubeなどでも参考になる動画をみたりして勉強してきたつもりでいました。

それでも実際には勝ったり負けたりを繰り返して、そんなに損はしない程度くらいになりました。

それで自分なりに過去検証などをして、どんな時に勝ち、どんな時に負けが込むのかを見ていきました。

やはり、ルールを守れずにエントリーして、その上損切りが出来ない時とかに、今まで積み上げた利益を吹き飛ばしてしまうことが多くみられました。そういう時に限って、”相場はいつかは戻ってくるだろう”って感じの根拠のない考えに支配され、気づけばかなりの含み損になっている。今までの利益がパーになってしまい、今後気を付けるように戒めるが・・・、また同じようなことを繰り返す。

このパターンは自分だけでしょうか・・・?

 

 そこで、目を付けたのが、以前から興味があったものの、まだ手を付けていない状態だったEA(自動売買)です。

理由は、取引ルールを厳守して、感情に流されないトレードを身に着けるためです。

早速ネットを漁ってみると、販売されているものや無料で使えるものなど、結構出てきますねえ~。

もう何を使ったらいいのやら・・・。

どれもバックテストの結果だけが取り上げられて、どこまで信用できるか分からない。

肝心のロジックは詳しく説明されていない・・・。

まあ商売なので当然といえば当然ですが・・・。

迷いに迷って、結局辿り着いた答えは・・・。

 

”もう自分で納得できるものを一から作ったほうが良いんじゃないか”、です。

 

そこからEAのプラグラムの勉強をすることにしました。

プログラムなんてかじったこともなかったので、とっかかりの時は、訳の分からない文字の羅列にかなり戸惑いました。分からないなりにも本を読み進めながら、プログラミングして・・・、失敗して・・・、また作って・・・、失敗して・・・の繰り返し。

半年くらいかけて、やっと自分の思い通りのEAを作ることができるようになりました。もうかれこれ30個くらい作り、その中でこれならいけるかも・・・っていうTisM_System(EAの名前)で本チャントレード結果を報告していきたいと思います。

一応動作はデモトレードで確認しました。

英国のEU離脱問題、コロナウィルスの問題がある中で、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか?今週は米雇用統計も控えています。

エントリーから損切り、利益確定も一応相場に合わせて自動でするようになっているので(EAだから当たり前といえば当たり前)、MT4の自動売買ONのまま一切手を付けずに経過を見守りたいと思っています。

 

取引通貨は、USD/JPY、EUR/USD、EUR/JPY、GBP/USD、GBP/JPY、AUD/USD、

AUD/JPY、EUR/GBP、の15分足で、主にデイトレードとして検証していきたいと思います。取引ロットはとりあえず0.01ロットに固定します。

取引口座はFXTFで・・・。やっぱりスプレッドが小さいのと、すぐに出金ができるのが魅力ですね。

2020年2月3日からの取引を報告していきたいと思います。

口座残高¥90636からのスタートです。

実践をしながら、改良点があれば改良していきたいと思います。

そして、明日から取引結果を写真付きで公開していきたいと思います。